RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

2013年2月12日火曜日

【実録】ホームレスはじめました(前編)



みなさま、あけましておめでとうございます。
(ご存知かとは思いますが、mufufutimesは旧暦を採用しているため、2月10日が元日となります)

旧年中の大変なご愛顧、誠に感謝しております。
今年もmufufutimesをどうぞよろしくお願い致します。

また、このように元気に新年を迎えれたことを心より感謝している次第でございます。



ホームレスはじめました


さて、

私事ではございますが、昨年末よりホームレスはじめました。

正確には2012年12月21日の16時。住まいとしていた賃貸アパートを解約。
近所の橋の下に寝床を造り、寝泊りする生活をしています。


昨年、我々muffが冬休みに突入する際【お知らせ】mufufutimesは、冬休みに突入いたします。
、このように豪語しています。

冬休み期間中我々muffは休んでいるワケではございません。
mufufutimesの更なるパワーアップを図るべく
現地取材、企画会議等を一丸となって重ねていきたいと思っております。

と。

新年早々言わせていただきます、我々muffをなめないで



ぼくは閃(ひらめ)いてしまった


それは11月のことでした。

はじまりは「冷蔵庫って、要るか?」というモヤッとした疑問でした。

春からタンヴァ(兵庫県丹波市)へ移住することだし、
早々に荷物を送りつけてやって、部屋をスッカラカンにしてやろう

アレもいらん、コレもいらん、もうなんもかんも送りつけてしまえ、と

こうなったら止まらなくなるのがぼくの性分でありまして、
「こうなりゃ引っ越しだふざけんじゃねぇ!」とこう気持ちが昂ってしまったところ、


「あれ?」

と、

「あれれ?」

と、ゾワゾワ〜〜〜!!!とこう、なにかが身体を這い上がってきまして


ポンッと頭の斜め後ろのほうで音がしました。



「え、じゃあホームレスになればよくね?



ぼくは閃いてしまったのです。



ぼくはイメージできてしまった


それから自分をなんとか落ち着かせ、フジモト記者にもホームレスを志す旨を伝えたぼくは、
3日間、ホームレスは可能なのかどうか考えた。

寒さ対策、食事、寝床、電気、風呂、洗濯云々かんぬん諸々考えた。


「寒さはあとで考えよう、食事はまかないがあるし居酒屋松屋なんでもあるわ、寝床はテントさえあればどこでもいけるし、電気?マクドナルドとかどこでもあるな、風呂は銭湯、コインはランドリー、いやいやそうじゃなくて洗濯はコインランドリーですればいいんだ、いやいやいやいややっぱり寒いのが問題だ、寒さ、寒さ、寒、寒い!寒いのは、、、服着て、なんだどうしようかな云々かんぬん………」


そして考え続けること3日目の朝、仕込みの時間に

「いける!」

と、じゃがいもに着いた泥を洗い落としながらそう確信しました。(飲食店のキッチンでアルバイトしてます)


特に根拠はなかったけど、なんとかなりそうな気しかしなかったぼくは、
その日の休憩時間に不動産屋に電話をし、最短での解約日を設定。

晴れて12月21日16時に家が解約され、ホームレスとなることが決定。

クリスマスに間に合った、と安堵したのです。



このときぼくはすでに、いまの生活を完全にイメージできてしまっていたのでした。


(後編につづく)


ぼくの2013年1月のテーマソングとなった「ニットキャップマン」



ひとり歩きの火曜日,ツノダヤマト